
  • 2016.09.01 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



サム・トゥッ・ソリJAPAN TOUR(大阪公演・その2)

1部が感動的に終わって2部。

2部の開始前に、大阪の実行委員長のご挨拶がありました。
そのあいさつの中でもサイリュウムがとても美しく見えたことを話され、
続けて「お金がかかってます。カンパを!」と訴え(笑)

あとで聞いてみると、元手をはるかにうわまわるカンパが寄せられたそうです。

さて、2部も順調にすすみ最終盤。
「人間のうた」の時にトラブル発生。
なんと、ソン・ビョンフィが演奏に必要なオカリナ(間奏でメロディーを奏でる)を舞台に持って出ていなかったのです。

気が付いたときにはすでに間に合わないタイミング。。。

 
続きを読む >>

サム・トゥッ・ソリJAPAN TOUR(大阪公演・その1)

広島公演を終えて、出演者と東京スタッフは広島に居残り。
京都スタッフは打ち上げであいさつだけすませて、トラックで一路京都へ。

1日お休みがあって12日が大阪公演。

夜の公演のため、13時に会場入り。
さすが大阪のホールとあって、一歩足を踏み入れたときからすっかりホームグラウンド状態(笑)
ホール付きのスタッフさんたちも気軽に仕事を手伝ってくださいました。

ただ、このホール(エルおおさか)は搬入がとても大変。というか、怖い(苦笑)
ホールの外壁に設置されたクレーンに6尺×6尺の平台をつり下げて、その平台で荷物を2階に搬入する仕組み。
バランスが崩れると荷物は落下するという危険を伴っています。

ホールスタッフの助けを借りながら、何とか無事に搬入完了。
それにしても恐ろしい仕組みです(笑)

 
続きを読む >>

サム・トゥッ・ソリJAPAN TOUR(広島公演・本番)

さて、翌朝は久しぶりに足を踏み入れる「アステールプラザ」
ホールの搬入口にトラックをつけるとすでに実行委員会のみなさんが到着し準備万端。

搬入もどんどん進みましたが、逆にどの荷物がどこに置かれたのかわからないくらいのスピードで搬入が終了。
前日の岡山の会場に比べ、倍以上に感じるホールの広さで準備はなかなか大変でした。

音響・照明・映像とそれぞれの準備を進めながら、
お手伝いに来てくださった実行委員会のみなさんと一緒に合唱台を組みました。

 
続きを読む >>

サム・トゥッ・ソリJAPAN TOUR(広島・前日編)

(前号の続き)
ところが、ホテルに戻ると、一つの部屋の扉が開いています。
この日は1つのフロアーがすべてメンバーとスタッフで独占状態だったので、我々の関係者の部屋に違いないと思いノックしてみると。。。

出てきたのはリーダーのソン・ビョンフィ。
ちょうどステージでのトークなどについて意見交換をしたかったのでそのままスタッフ3名が部屋に乱入。
お互い眠いはずなのに座り込んで話すことになりました。
せっかくなのでと、部屋でくつろいでいた(はずの)ツアーマネージャーI氏も呼び出し、
メンバーの「ムン・ジノ」も呼び出されることに(苦笑)

 
続きを読む >>

サム・トゥッ・ソリJAPAN TOUR(岡山公演)

睡眠不足はいなめない状態で岡山の会場に8時半に到着。

福祉会館というだけあって、全てスロープで移動できるようになっています。
ところが床には点字ブロックが敷いてあるため、キャスターでの搬入は苦労しました(苦笑)

この会場は舞台の後ろにホリゾント幕(白い幕)がないため、持込みのスクリーンが初登場!
慣れない手つきでスクリーンを組み立て使いました。

前日の終了時、スピーカーのトラブルが有ったのでドキドキしながら音を出したのですが
昨日のトラブルが嘘のように問題なく鳴ってくれました。

 
続きを読む >>

サム・トゥッ・ソリJAPAN TOUR(名古屋公演)

神奈川公演が終わった日はそのままホテルに戻り、翌日いったん京都に戻りました。
京都で一仕事終えて、8日が名古屋公演。

名古屋は夜の本番のため11時から準備スタート。
京都から合流の照明スタッフが会場を勘違いして搬入時間に間に合わなったかハプニングもあったものの準備は順調に終了。

メンバーもお昼にウナギを食べに行ったりとリラックスモード。

名古屋は歓迎演奏をたくさん準備してくださっていて内容も豊富。
リハーサル時間について、事前の打ち合わせに行き違いがあったようで少々混乱したけれど、
なんとか無事にリハーサルを終えて本番に臨めました。
 
続きを読む >>

サム・トゥッ・ソリ神奈川公演

今日は、サム・トゥッ・ソリ神奈川公演でした。
朝9時にホールに入って準備開始。
会場に着くと、主催者で準備をお手伝いしてくださる方が待ち受けてくださって、
準備がとてもスムーズに進みました。
リハーサルは12時からで、本日のプログラムの確認(実は各会場で演奏曲が違っていたりします)
そのあと、サウンドチェックなどを行い本番を待ちました。
続きを読む >>

サム・トゥッ・ソリJAPAN TOUR(今日はOFF)

今日4日は公演がない日で私達スタッフもOFF日。
昨日横浜で宿泊していたのですが、昼に新宿まで出て少し仕事を片付けてきました。

夕方から知人と食事の約束をしていたのですが、15時ころになって
「サム・トゥッ・ソリの演出内容や、メンバーとの意見交換などが緊急に必要!」と招集がかかりました。

 
続きを読む >>

サム・トゥッ・ソリJAPAN TOUR(松代公演)

今日(時間的には昨日)は、長野県松代でのサム・トゥッ・ソリ公演でした。
1部に地元合唱団が合唱組曲「光の種をまくとき」を演奏。
これがとても素晴らしい演奏で、2部のサム・トゥッ・ソリのステージに引き継いでくださいました。

この「光の種をまくとき」は、第二次世界大戦中につくられた「松代大本営」を題材にした合唱組曲で、
松代大本営がどれだけの犠牲を強いて創られたのかなどが史実に基づきうたい上げられています。
まさに、この松代で、松代の人たちが歌うことに意味があると感じました。
平凡でも、当たり前の毎日を過ごすことがどんなに大切で生きやすいことなのかを知らされた気がしました。

 

続きを読む >>

サム・トゥッ・ソリJAPAN TOUR(初日・立川公演)

サムトゥッソリJAPN TURE
初日を無事終えました!
初日は立川での公演。

トラブルもあって、迷惑もかけてしまいましたが、スタッフの力を合わせてなんとか乗り切りました。
(乗り切れてないこともあったかな・苦笑)

トラブルがあったものの、コンサートは感動いっぱいの素晴らしいコンサートでした。
関係者のみなさん。ありがとうございました。

今日は「死んだ男の残したものは」に特に感動。
満席のお客さんが集中して聞き入っておられるのもよくわかりました。
 
続きを読む >>

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM