<< 無言館コンサートの顛末 | main | 講習会 >>


  • 2016.09.01 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



東京 日帰り往復

このところ、東京に行く機会が増えています。
主な目的は会議で、年に2〜3回が舞台監督や音響の仕事です。

先日は、東京での1時間強の会議に参加するため、早朝京都を出発。
11時からの会議に出席してきました。

その道中のこと。。。


会議に出席の時は、もちろん新幹線での移動です。
事前に指定席を予約し、京都駅から指定の列車に乗り込みました。
日本という国は朝でも昼でも新幹線が満席に近く驚く事が多いのですが、
この日もほぼ満席。

指定の座席に行くと、隣の席にはすでに男性が座っておられました。
わたしは奥の席だったのですが、その男性は良く寝ておられるようで、通りにくい状況でした。
それでも通ろうとしたとき目覚められて(苦笑)奥に入らせてもらいました。

 
その隣の男性。わたしに比べれば割と大きな方で。。。

品川までの2時間少しを、窮屈に過ごすことになりました。。。。


東京で会議を済ませ、お昼ご飯を食べ、今度は帰り道。
品川で時間があったので、駅構内の「ス●バ」で休憩。
この日から発売の一品をついつい注文してしまいました。

店員さん曰く「これ、今日から発売で、すごく人気なんですよ!」と。。。。
飲んでみた感想は。。。「ちょっと甘いかも」…。


さて、甘くて冷たいドリンクを飲み干し(食べた感じ)新幹線で京都へ。

帰りは割と中途半端な時間だったので空いていると思ったらとんでもない(苦笑)
これまた満席。

で、またまた隣の席には男性が…。

で、またまた、というか
行きで隣に座った男性よりずいぶん大きな方が…。

何度か席を立ったりされたのですが、座るときに両方の腕掛けにおしりをこすりながら座る感じ。。。
わたしと並んで座っていると、大人とこどもくらいのサイズ差がありました。

で、その方がいなくなると冷房がきつく効いて寒いくらいなのに、
帰って来られて座られると急に冷房が効かなくなって(と言うか暑くなる)変な感じでした。

おかげで、行きも帰りも睡眠は確保できず(苦笑)読書は進みました(笑)

それにしても、平日の新幹線。
朝から晩まで良くあれだけ乗る人がいるものですね。

次の東京行きは8月22日の予定です。
翌日の予定がなければ泊まって帰りたいなぁ・・・。
日帰りはしんどいです(苦笑)
 


  • 2016.09.01 Thursday
  • -
  • 19:40
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
暑苦しいわ、狭いわで、さんざんだったのですね^^;;; 車掌さんに頼んで、同じ値段の別の席に移動できたらいいのにね〜(ひとりだとありそうですけどね)。私、一度、自由席があいてたので、そっちに座ったことがあります^^;;;;
  • pega
  • 2014/07/17 8:03 PM
Pegaさん。たしかに自由席に移動は有りですね(笑)
でもね、車内では苦痛というより、隣の方が小さくなろうとされているように見えて、段々笑いそうになってました。笑うと失礼だし、寝たふりしてましたけど(爆)
  • ときやん
  • 2014/07/18 10:47 AM
俺も一人で新幹線乗ること多いんやけど一人で乗るときは必ず3人がけの通路側にしています。
3人がけの真ん中の席は最後まで入らないことが多いんです。

まあ経験上順番をいうと
2人がけの窓側→3人がけの窓側→3人がけの通路側→2人がけの通路側→3人がけの真ん中の順です。

まず隣が埋まることはないし埋まっても2人がけより3人がけの方がずっと楽ですよ!
参考まで!
  • イマムラ
  • 2014/07/24 7:21 AM
イマムラさん>確かにその順でうまっていきますね(笑)
3人がけの通路側の方が気を使わなくて良いかもしれませんね。
  • ときやん
  • 2014/07/24 7:41 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM