<< 無言館コンサート | main | 東京 日帰り往復 >>

スポンサーサイト

  • 2016.09.01 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


無言館コンサートの顛末

無言館のコンサートは、上田市丸子の「セレスホール」で開かれました。(6月22日)


開場してすぐに800ある客席はいっぱい。


初めてのマルチ録音に挑戦する僕は「ドキドキ」(苦笑)
一応リハーサルで録音してみて問題がないこともわかっていたのですが、
それでも心配はつきませんでした。

この録音。
後日ライブCDとして発売を目指しているので、失敗は許されません。
しかも、予算のない中でやっているので、僕は録音兼写真記録スタッフとしても働きました。
写真を撮って、CDのジャケットなどに使おうと言うわけです。。。

 
1部は、無言館館長の「窪島誠一郎さん」のお話し(聞き手は、元NHKアナウンサーの村上信夫さん)
窪島さんのお話を聞くのは2回目でしたが、淡々としたはなし口調の中に決意というか、揺るぎのない信念を感じます。

そして2部は「組曲 無言館」の演奏。
今回は、村上さんの朗読を挟みながら、合唱構成のように演奏されました。
地元の心あるみなさんが120名を越えて集まって練習を続けられただけあって、
とってもすばらしい演奏でした。(写真はリハーサル風景)


その演奏を録音し、CDに収録できる様に音のバランスなどを調整。
先日ようやくそのトラックダウン(ミックスとも言うらしい)作業が終わりました。

元々、トラックダウンはスタジオでやってもらう予定だったのですが、
責任者のボスの「やれるやろ!」の一言で僕がやることに。。。。

やれないことはないのですが、スタジオとは違い作業環境がなかなか大変で苦労も多いのです。。。

結局、通常の仕事が終わって、集中できる夜から夜中に作業をやることになりました。


さらに、ジャケットに使う写真も撮っていたので、ついでにジャケットのデザインもやる羽目に(苦笑)
なかなか良い物ができそうだと自画自賛していますが、これから細かい作業を経て仕事は工場に移ります。
7月末には発売になるようで、今から楽しみです。

それにしても、この演奏会が終わって10日も経たない7月1日。
安倍内閣は「集団的自衛権」を容認する閣議決定を行ってしまいました。
コンサートでも話され歌われたこと…
「絵が描きたくても描けなかった者たちがいた。」
「生きたいのに生きることが許されなかった者たちがいた。」
そのことに思いを馳せ 想像するとき、言いようのない悔しさがわき起こってきます。

閣議決定した人たちは、もちろん戦場に行かないでしょう。
閣議決定した人たちは、ひとりの人間が理不尽に殺されたり殺したりすることで、その何倍もの人が悲しみ、苦しむなどということを想像もできないのでしょう。
そんな人たちを政治のトップに選んでしまっていることが悲しいです。

集団的自衛権も必要かも…と思っている人たちもいるでしょう。
その人達にはぜひ、広島や長崎で過去に何が起こったのか見てきて欲しいです。
無言館で、無言の絵が語りかける言葉に耳をかたむけてみて欲しいです。

僕ももう一度、長野県上田市の「無言館」を訪ねてみたくなりました。。。。

スポンサーサイト

  • 2016.09.01 Thursday
  • -
  • 19:42
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
文字で読むと今さらながら、なんとヒドイ発注だったのかと思います。
時田さんの情熱に感化されて、いい形で完成できるようがんばりたいです。
  • さくら
  • 2014/07/04 10:13 PM
マルチレコーディングによるライブCDの発売が楽しみです♪伝えたい大事なメッセージがいっぱいつまった作品なんだと思います。ジャケットもきっと素敵なことでしょう(^_^)b夜なべ仕事による短期間完成お疲れさまでしたm(_ _)m
  • Peace
  • 2014/07/04 10:31 PM
さくらさん>ありがとうございます(笑)
まぁ大変と言いながら、僕も好きな仕事なもので、やらせてもらえるのはありがたいことです!完成が楽しみですね。
Peaceさん>ありがとうございます。完成したらまた紹介しますね。
  • ときやん
  • 2014/07/05 1:26 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM