<< うたごえ祭典 | main | うたごえ祭典(いよいよ本番日) >>

スポンサーサイト

  • 2016.09.01 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


うたごえ祭典(仕込み)

 pegaさんからもリクエストをいただきましたので、少し書いてみたいと思います(笑)

うたごえ祭典の準備は、ほぼ1年前から始まり、
「やりたいこと」「やれること」「お金があればやれること」と出し合うところから始まりました。

私は、予算については決定権がもちろん無いので、
「これをやりたい」と言われれば、おおよその予算をお知らせするのが当初の仕事?でした。


その作業が積み重なって、いよいよ前日の準備に辿り着いた!というのが10月23日



 この日は、朝から事務所にはよらずに、会場となった「京都府立体育館」へ直行。

会場に到着するとすでに大道具さんがほぼ到着。
仕込みのアルバイトさんも集まりだしていました。


府立体育館は当たり前だけど体育施設なので、体育館の床を痛めてはいけません。

なので、作業の最初は床の養生から開始。

どんなことかというと・・・・・。
結構重たいシートを端から端まで敷き詰めるのです。
これはかなり汗だくになる肉体労働で、ボクなんか、1枚のシートを持っただけで腰が・・・・痛く・・・・なる。
そんなシートです。


これが終わってから、作業チームを2チームに分けて本格的に作業開始。
1つのチームは舞台作り。
もう一つのチームは、客席作りと椅子並べ。
舞台作りは結構専門的で、アルバイトさん達ができるのはせいぜい荷物運びまで。

これらが平行して進められる中、照明さんと音響さんが到着。
隙間をぬうように機材を搬入していきます。

何しろ、舞台の基本ができないことには、照明も音響も仕込みが進まないので
とにかく舞台の制作を急ぐことになります。

大道具のチーフはそれこそ昼ご飯抜きでの作業が進みました。
(ボクは今回は見守る役なので、しっかり昼ご飯も食べました・笑)

それでも、今回は映像が無かったのでまだ、スムーズに進んだ方だと思います。


当初、この日の(つまり、前日の)リハーサルや練習は予定に無かったのだけど、
サウンドチェックを兼ねての練習などが入ることになって、時間が結構シビアになってしまったので大変でした(汗;)


そうこうするうちに舞台の形もほぼできあがり、音響や照明の仕込みも進みました。

前日の作業で絶対やっておきたかったのはバンドの音作り。
これがなかなか思うようにできず、ボクのイライラ第1弾となりました(苦笑)

しかし、今回のボクのテーマは「笑顔で祭典を終える」「出演者に不愉快な思いをさせない」だったので、引きつった笑顔で「まだできないのか〜?」と・・・・。

トラブルは仕方ないことだけど、集まった出演者をあまり理由もなく待たせるわけにもいかず、
さらに、終わりの時間も決まっているので、焦りは募ります。


本当の理由などわからないのに
「システムのトラブルで調整中です」とか
「シーンを記憶させているので、ちょっとお待ちくださいとか・・・」(ウソでした。ごめんなさい。)

いろいろと理由が作れるものだと、自分で感心したりして・・・。


そうこうするうちに何とかリハーサルが進み、時間を予定よりオーバーして終了。
リハ中に会場から受けた注意事項を処理しに、会館の事務所に行ったりしてバタバタと走り回る内にこの日のリハは終了。

会館から、「21時には全員退館したください!」と厳しく言われたので、
会場に戻って、スタッフも含めて手直しを5分。それ以上はやらずに退館!
と伝えていると館内放送が・・・・

これが、結構うるさくて、ボクの声がみんなに届かない!

しかも、何度もエンドレスで流れる流れる(涙;)


さすがに腹が立ってきて、会館の職員さんに「この放送がうるさくて指示ができない!」
「止めてよ!」と・・・。

ようやく、放送が止まって話ができるように。


なんとか21時に退館して、その後、場所を移して進行と転換の打ち合わせ会議。

帰宅は日付が変わってしまって、体力的もフラフラ。

そうして、仕込みの一日が終わっていきました。。。。。



スポンサーサイト

  • 2016.09.01 Thursday
  • -
  • 18:38
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
PA音響機材機器レンタル情報ネットナビ
PA音響機材機器レンタル情報ネットナビの情報です。
  • PA音響機材機器レンタル情報ネットナビ
  • 2009/11/17 6:04 PM
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM