<< みやこ&ようこ ミニミニライブ | main | できた!!!! >>


  • 2016.09.01 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



納骨

 先週の日曜日は、5月末に亡くなった母の納骨でした。
本当は四十九日などにあわせてするとことが多いそうですが、
なぜか「三月ごしはダメ」ということで、六月の末に納骨することに・・・。
お寺の和尚さんに「なぜ三月越しはダメなのですか?」と聞くと、
「特に理由はないよ」とのこと(笑)
あえて言うなら、大阪商人が「三ヶ月も休んでられない」と言うことらしい・・・。
何となく納得。

この納骨はもちろん、節目事にある法事。
和尚さんの読むお経を聞きながら、「こういう行事は、死んだ人が普段会えない人を引き合わせて、仲良くさせるためにあるのかも・・・・」と考えていました。

実際、父の葬儀。母の葬儀のおかげで、20年以上会ってなかった親戚に会えたりして・・・。
そう思うと、亡くなった人からの最期の贈り物なのかなぁと感じました。


実はこの日、急に仕事が入ってきて、どちらに行こうか迷ったあげく、
同業者のYさんに無理をお願いして代役を頼み、結果納骨に参加することになったのでした。。。


  • 2016.09.01 Thursday
  • -
  • 23:15
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM