スポンサーサイト

  • 2016.09.01 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


気が付けば…

今年に入ってブログなるものを書いていませんでした…(汗;;;)

で、この半年。まぁ忙しかったこと(苦笑)

そのバタバタの中、「今年で最後にする」と今村先生が言った「札幌のYOSAKOIソーラン祭」参加。
最後ならばと、土曜日の仕事を終えて、せめて日曜だけでもと合流してきました。

審査パレードは土曜日で、
日曜日のパレードは午前中で…。

私が札幌に着いたのは10時半だったけどすでにパレードは終わっていて…。

ファイナルに残ればパレードに参加できたのだけど、今回の結果はご存じの通りブロック3位。

がんばって行ったけどパレードは結局見ることができませんでした。。。。

合流してNABEGONに「パレード。ホンマに良かったで!完璧やった!」と言われ、悔しさ倍増。。。。
あーホントに残念(涙;;;;;)

 
続きを読む >>

今村組 年末ライブ2014(その3)

何とか幕は落ちずに持ちこたえてくれて振り落とす瞬間に。

見事に幕は落ちてくれて一安心。。。
良かったです・・・・・。

2部はたっぷりと先生のトークを交えながら進行。
歌も初披露の「KASUMI」も歌い、いよいよ全員での演舞に。

激しい踊りが3曲も続くので大丈夫かと心配していましたが、
みんなきっちりと踊り切りました(若干1名倒れていましたが・苦笑)




 
続きを読む >>

今村組 年末ライブ2014(その2)

リハーサルも無事に終わり本番。

今年は今村先生は2部からの登場で、1部はRyuutaの司会進行。
地方ライブでは何度も司会と進行をしているのだけど、選抜ライブはやっぱり特別なのかはじめから少々緊張気味のようでした(笑)

しかも、1ベルの後に流す音楽をボクが勘違いしていて、間違った曲を流すハプニングもあったりして・・・(ゴメンねRyuuta…)

1部はたたみかけるような進行で、切れ目なくどんどん音楽をかけて踊る進行でした。
ちょっと落ち着きのない感じだったかもしれませんが、ボクはキライじゃない進行でした。

ボクは下手の袖にいたのですが、途中で「なんかRyuutaの声がすごく今村先生に似てきたなぁ」と思って舞台袖でマイクを持っているRyuutaを見たら、
それはRyuutaじゃなくて今村先生でした(苦笑)
「似てるというか、本人やん!」

雪が降ったりしていて、10分遅れて始まったライブでしたが、休憩に入る時には予定通りの時間に戻すことができました。

 
続きを読む >>

今村組 年末ライブ2014(その1)

23日は今村組の年末ライブでした。
今年は札幌でのYOSAKOIソーランまつりに行かなかったので、
今村組のみんなと会うのはほぼ1年ぶり(苦笑)

昨年に引き続き、彦根市文化プラザの大ホール(グランドホール)で開催されました。
例年のように、舞台監督・音響・照明などの裏方をまかせてもらえたので今年もがんばってきました。

音響は今年導入した新しいスピーカーのお試し。
(昨年よりパワーアップしたのだけどどうだったかな?)
余談だけど、韓国からのお客さんがスピーカーにも興味を持たれて、いろいろ質問されました(苦笑)

照明はいつものS氏の魔術のような明かりを楽しんでもらえたと思います(笑)

当日は、いつものように9時に会館入り。
あいさつもそこそこに搬入〜仕込み
ボクは、音響と照明の仕込みを他のスタッフにまかせて舞台の台組と仕掛けの仕込み担当でした。

 
続きを読む >>

今村組・年末ライブ

ケロポンズのコンサートの翌日。23日。

恒例の「今村組年末ライブ」が、彦根市文化プラザで開かれました。

私はいつものように裏方の責任者(舞台監督)

音響はケロポンズに引き続きY君が担当。

照明は任せて安心照明プランナーのSさん。

気心のしれたスタッフで臨む現場(ステージ)は楽しくやりやすいので助かります。


朝9時に会場に集合し搬入〜仕込み、調整と続きます。

ボクは 、約2年前にお世話になった会館スタッフと雑談しながら準備を進めました。

音響と照明はそれぞれ担当スタッフが進めてくれるので

今回のボクの仕事は舞台の仕込み。


平台を設置し、

最後の見せ場で降らせる「桜」の仕掛けを準備し、

これまたクライマックスで見せる「東北の写真をプリントした幕」をつり込んだりしました。


続きを読む >>

札幌同行記(2013)・その17

旭山動物園では…

シロクマ君や



(水中でえさをもらってはります)


ペンギン君に

癒されました(笑)


これは、卵を温めている所だそうで
足下に卵があるの、わかりますか?


続きを読む >>

札幌同行記(2013)・その16

みんなが帰る10日(月曜日) 朝の集合は9時半。

ボクも9時過ぎに前日トラックに積んだメロンを一度降ろしてロビーに行きました。

台車でメロンを運んでいくと
「朝食べるのは無理そうなので、トラックで京都まで持って帰って下さい…」
京都にトラックが帰るのは11日の夜。
まぁ、大丈夫かと言うことでもう一度トラックに積み込みました。

で、メロンを積み込んでいる所にメンバーがいくつか荷物を持ってきて
「これも積んで下さい・・・。」って。
前日の夜に「もう積む物はないね」と確認したのに、部屋にまだ荷物があったようです。

それも積み込んでロビーに戻ると
今度は親スタッフから

「これ、フェリーで食べて下さい。。。」って、おつまみ類と日本酒。カップ麺。などなど
を袋に入れて差し出されました。

つまり、買い込んで部屋で打ち上げをしていたけど、残ってしまったという代物みたいです。

食べられそうなものをありがたくいただいて、それもトラックの荷台に収納。

ようやく落ち着くことが出来ました。


 
続きを読む >>

札幌同行記(2013)・その15

前回のブログ(その14)には書かなかったのですが、打ち上げの最後の方でRyutaが
「スタッフの影に隠れてホントに縁の下の力持ちとしてがんばってくれているプロのスタッフがいます」ってボクとセレスポスタッフを紹介してくれました。

そして、紹介だけでなく胴上げまで(喜)
Ryutaの気遣いが嬉しかったです。

そして、先生も
「セミファイナルのステージに出る前に、Tokiさんとセレスポスタッフが駆けつけてくれた時はほんとにうれしかった!」とも言ってくれました。
こういう一言ってとっても嬉しいし、「やっぱりわかっていてくれた」と、苦労がむくわれた感じがします。



さて、打ち上げ会場を片づけ終わって会場を後にしたのが日付が変わったころ。

ホテルまで約30分かかり、それから荷物の積み込みを開始しました。

ここでもRyutaが待っていてくれて、若いメンバーと一緒に積みこみをしてくれました。
Ryutaは、若い子たちにとってこういう作業も勉強の一つだと思っていたようで、
ボクにはもちろん、自分もあまり手を出さずにみんなにやらせていました。

おかげで少し時間がかかったけど(苦笑)
なかなかゆっくり話も出来ないRyutaと少し話も出来て良かったです。

続きを読む >>

札幌同行記(2013)・その14

さて、去年はこれまでの演舞曲を次々と踊ることになってしまった打ち上げですが(笑)
今年もどうなるか先が見えない状態で(苦笑)スタート。

いきなりスライドショーを見せてしまったけど、これはもう少し食事が進んでからの方が良かったかも…。


食事が一段落したころ(というか、みんながおなか一杯になってきて)
恒例のサプライズコーナー(こんな名前ついてないけど・笑)

最初はスタッフへの感謝状(正確には「スタッフ修了書」)とプレゼント贈呈。
もちろんボクもいただきました。

精一杯がんばったスタッフの皆さんは涙を流して感激していました。

そして、スペシャルサプライズで、スタッフの中心でがんばったTママにバースデーケーキのプレゼント。(翌日が誕生日だったようです)

一言求められたTママは、「○×△◇※〜???」
何言っているのか不明。。。

まぁそれだけ嬉しかったってことで(笑)

 
続きを読む >>

札幌同行記(2013)・その13

ファイナルに出場できないとなると、次は打ち上げです。

地方車スタッフにとって、一番大変なスケジュールになったみたいで、

もし、最初からファイナルに出場出来ていたなら、ファイナルパレードが終わって
本隊がステージ演舞をしている間に地方車をばらして打ち上げで合流。

セミファイナルじゃなくて、ブロック3位なら、3位大会で本隊が踊っている間に地方車をばらして打ち上げで合流。

3位までにも入賞できなかったのなら、本隊がホテルで休憩している間に地方車バラシ。

と言うふうに、打ち上げに行くまでに地方車をばらす時間がそれなりにある予定でした。


ところが、今回のパターンはその時間がきわめて少ない状況でした。


とにかく時間が無いのはわかっていたので、セレスポさんの事務所に行ってすぐに解体作業開始。
しかも、解体だけではなくて京都まで荷崩れしないようにトラックに積み込み。
と、同時に打ち上げで使う機材は降ろしやすい場所に積みました。。。


おそらく30分〜40分で解体を完了して事務所を出発して打ち上げ会場に向かいました。。。
 
続きを読む >>

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM